行け!!専業両替部

FX 外国為替を中心とした話題を自由気ままにつづります

企画第二弾 JCBの過去レート(2019年7月~)

JCBカード(提携カード含む)を海外で使うと、その国の通貨やドルで買い物をすることになるが、カードが会社に情報が到着した日(買い物をした日ではない)のレートで換算され、私たちに日本円で請求される

よく間違いがちだが、買い物した日のyahooレートなどで調べたレートで計算したも正しい金額にならない(概算はできるけども)

実際に買い物した日から何日後のレートで計算すればいいかはわからない

MyJCBなどのサイトで明細を見れば、いつが換算日になったかなのかはわかる

知ったとしても何もできないが、前日や翌日が換算日だったら得していたのか損していたのかMyJCBで換算日がわかった後に見ようと思ってもわからない

なぜかというと、JCBはレートを公表しているが、当日のレートしか公表をしていない

MasterカードやVISAカードは過去レートも確認できる仕組みがある

「MASTERカード過去レート」
https://www.mastercard.us/en-us/consumers/get-support/convert-currency.html

VISAカード過去レート」
https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html

したがって私が飽きるまでJCBの過去レートを載せていこうと思う

ちなみに、過去レートがそのままカード会社からの請求になるわけではない

基準レートに1.6%の手数料が上乗せされる
(キャッシングの場合はさらにATM手数料が上乗せされる場合があります)

請求レート=基準レート×1.06%

すなわち基準レート(ドル)が「107.88」だった場合、実際に支給されるときのレートは「109.606」となる

100ドルの商品を購入した場合、109.606×100=10,960円が請求される

 

2019年7月より1週間ごと程度に過去レートを載せていきます。

ちなみに土日祝日はレートが提示されない(祝日はレート更新されてもいいと思うのですが、なぜかJCBではされません)

 

www.roveltwoo.com