行け!!専業両替部

FX 外国為替を中心とした話題を自由気ままにつづります

USDJPY ドル円 2022/10/10(月)~ 考察及び戦略

USDJPY ドル円 2022/10/10(月)~ 考察及び戦略

ドル円 日足(アップトレンドアップトレンド継続中です
ほぼ8月2日の安値から2か月以上20SMAを下回らずに上昇を続けています
また週足についても8週間連続陽線となっています
週足に関しては大きく上昇する起点となった2022年3月から見てみると、9週連続陽線のあとに、3週連続陰線、続いて7週連続陽線のあとに2週連続陰線、そして今回の8週連続陽線となっています

ドル円 4時間足(アップトレンドほんの少しですが、前回高値を更新しました
ただし、その前の最高値を更新しているわけではないのでダブルトップ形状になる可能性も否定できません

ドル円 1時間足(アップトレンド雇用統計の力を借りて?波を作ってアップトレンドに変わりました
基本はロング戦略でよいと思いますが、少しでも安全策を取りたいので押しを待ちたいです
少なくとも144円台まではエントリーを待ちたい
直近高値から1.5円くらい下がったところが本当の狙い目だと思います
ただし、介入での下げだと一気(5分以内)に1.5円位は下がるので、その時はエントリーはグッと我慢して底打ちするのを待ちましょう
落ち始めてから1時間程度待てばいったん介入下げは止まると予想してます

前回の介入時は2分で2円下がりました
実際は日本時間で17時3分に下落が始まり、17時44分に下げ止まりました
たった40分間で5円下がりました
何かの番組で見たのですが「30分以内で〇〇本、ドルを売ってください」みたいな指示が出るそうです
1本は100万ドルです、ロットで言えば1本10ロット
今回の為替介入は2兆8382億円、ロットで換算は難しいですが、20万ロットくらいを売った計算になるのでしょうか、アホですね
そもそもドルを調達したのはずっと円高の位置のはずなので、日本国としてはおいしい利益確定になってます
よくよく考えると外貨準備を増やすのに円をドルに変えなければならないと思うのですが、その際は円売り介入と呼ばれないのでしょうか?
2000年4月の外貨準備高は3,385億ドル、2022年9月の外貨準備高は1兆2380億ドルと3.6倍以上増えています
全部が現金ではないので直接的な円売りではないと思うのですが、円売り介入なしでどうやって増やすんだろう