行け!!専業両替部

FX 外国為替を中心とした話題を自由気ままにつづります

USDJPY ドル円 2023/1/16(月)~ 考察及び戦略

USDJPY ドル円 2023/1/16(月)~ 考察及び戦略
ドル円 日足(トレンドレスとうとう日足の直近の押し安値を完全に割り込みました
昨年の3月から続いてきたアップトレンドは完全終了しました
このブログで考察と戦略を書き始めてから初めてドル円の日足でトレンドレスと書いた気がします

ドル円 4時間足(ダウントレンド4時間足レベルでのダウントレンドは継続中です
どこまで続くのか
3か月間くらいダウントレンドが継続してるのでそろそろ終了しても良さそうな時期でもあるのではありますが、最低でもあと2週間か3週間は続きそうですね

ドル円 1時間足(ダウントレンド上から見ると500Pipsほど下落してきているので、そろそろ波を作っても良さそうな気もします
先週はもう少し130円付近でもみ合うのではないかと思っていましたが、特に抵抗も少なくあっさりと抜けてしまいました
この形を見るとロングは少なくとも20SMAをはっきり抜けないとできないです
しかし、結局は戻しを待ったショートを狙っていく方が安全そうです
なので20SMAをいったん上抜けしてその後、20SMAに絡むような形になればショートを狙っていきたい
月足で見ると124~126円あたりが防衛ラインにも見えるので少なくともこのあたりまでくればいったんはもみ合うのではないかと予想しています
抜けたら一気に120円を狙いに行くのではないかとも思ってます
それにしても下げ早いなぁとの印象です