行け!!専業両替部

FX 外国為替を中心とした話題を自由気ままにつづります

iiyama STYLE-M06M-124-UH3X へ SATA HDDの増設

以前使ってたPCが起動できなくなったので、安いBTOパソコンを特に調べずに緊急購入
BTOパソコンなのである程度カスタマイズできるだろうと高をくくっていた
注文後5日くらいして家に届いた
届いたPCは「iiyama STYLE-M06M-124-UH3X」(どこで購入したかはわかってしまいますw)
開封すると
・納品書
iiyamaサポートマニュアル
Intel Soild State Drive と書かれた英語と韓国語の冊子
・PC購入者限定のU-NEXTの1200円相当のプレミアムチケット
(U-NEXTって通常毎月1200円のポイントつくから、もしかして騙し?)
が入っていた
自分が欲しいマザーボードの説明書や、カスタマイズのマニュアル等は見つからず
しかたなく、ナビダイヤルに電話(ナビダイヤルって名前だけど、昔のダイヤルQ2と何が違うの?)
サポートにお金かかのはわかるし、いたずら電話が減ると思うので仕方ないけど、ナビダイヤルって絶対金払わないといけないから大嫌い!!ってどうでもいい話はここで終了
サポートにはカスタマイズマニュアルの有無、SATA HDDの増設は可能かどうか?などを聞いてみた
カスタマイズマニュアルはどこにもない(Webにも)、SATA HDDの増設は可能と言われたので、SATA ケーブルは?と聞くと、1本ついていると説明された
ケーブルはいっぱい結束されていてよく見えなかったので、見当たらないんですけど、というと、普通のSATAケーブルですよって少々小馬鹿にされた感じで言われる
電話を切ってから調べてみたらやはりついていない
サポートに嘘を教えられる(ナビダイヤルの金返せ!!)
マザーボードは「ASRock b660m」っていう名前のOEM製品です、と教えられたのでgoogle先生に聞くと、「B660M-HDV」という製品が引っかかる
写真マザーボードを見たが、何か微妙に違う
B660M-HDVのマニュアルがサイトで見れたのでマザーボードSATA端子の場所を確認してみたが、「b660m」とは違うようだ
再度google先生に同じことをしている先駆者はいないか調べてみたが、見つけられなかった
しかたなく「b660m」マザーボードを自分の目でジーっと観察
すると、SATA端子ぽいものを発見

上から見てみると、SATAと書いてある

購入先の画像を拝借


拡大するとうっすらとSATAと読み取れるけど・・・
購入前にそこまで見てなかった
見るつもりなかったのに、値段見たら1000円値下されてた、悲しい

SATAの0番に付けたいけど、2段組になった接続端子の上が0なのか下が0なのかよくわからないので前のPCで利用していたSATAケーブルを上側の端子に接続
HDDに電源ケーブルもつけてPC再起動
見事認識されて増設できました