行け!!専業両替部

FX 外国為替を中心とした話題を自由気ままにつづります

EA(自動売買)は儲かるのか ?

f:id:rovelt-woo:20180630182227j:plain

自分では判断せずに過去の状況から動きのパターンを読み解きテクニカルで勝負する
というのが、EAではないかと思う

 

裁量取引では、その他いろいろな状況、または感情も含めて決まったパターンで
取引できないので、機械的に取引してくれるEAはとてもありがたい

 

でも、決まったロジックのEAを使って必ず儲けられるのであれば誰だって億万長者になれる

 

ということは、それは無理であるというのが結論になるだろうか

 

いやいや、それでは夢がない

 

不可能と言われた青色発光ダイオードだってできたではないか

 

現在ではAI技術を駆使し取引に生かしているとまで言われている

 

AIまで利用し複雑な処理をしなくても意外と単純なロジックで短期間なら勝負できる
というのがろべるとの持論である

 

ずっとは無理だけど、ある一定期間ならその波に乗れる

 

運と言われればそれまでだが、運を味方につけるにはそれなりの努力(研究)も必要である

 

テクニカル取引は結局は人の感情を先読みすることから生まれてくるものだと思っている

 

人の感情(欲望や恐怖)は今も昔も変わらないのではないか

 

統計学や確率論など大衆心理を読むこと

 

大衆心理にもトレンドのようなものがあり、変化するが結局はパターン化できるのであろう

 

1つのEAでは難しいと思うが、複数のEAを利用し利益をだしていこうではないか

 

とはいえ、現状はねこさんのEAに頼りっぱなしなので違うEAを利用することも考えないといけないな

 

FX ONのサイトは買わないとバックテストができないのがちょっと辛いけど
それは仕方ない

 

自分では今のところ良いEAを作ることはできないのでいろいろなサンプルEAを提供することで良いEAを作る作者が出てこないかなと間接的に期待している

 

他力本願です・・・