行け!!専業両替部

FX 外国為替を中心とした話題を自由気ままにつづります

はてなブログでgoogle Adsense「サイトの停止または利用不可」2019年6月

f:id:rovelt-woo:20190605182737p:plain

今回FXとは関係ない記事ですが、google Adsenseに合格するために奮闘したので、その内容を記事にします。

何度も「サイトの停止または利用不可」という内容で審査をしてもらえない状態が続きました。(計4回ほど)

その時に行った対処とは・・・

 「何もせず再申請」

たったこれだけです。

はてなブログの場合、google Adsenseと相性が悪いのか、正しい設定であるにもかかわらず、「サイトの停止または利用不可」とい理由で審査を落とされます。

結局最終的には、「何もせず再申請」で対応できました。

他のサイトにいろいろと対処方法が書かれていますが、それのどれも私は行っていません。

特に以下の点はいろいろなサイトに考慮点として書いてありますが、対応していないので、審査を通す上では考慮しなくてよい点だと思います。

 

1.プライバシーポリシー設置

 → やってません

2.問い合わせページ設置

 →やってません

3.はてなブログサイトマップ登録

 →やってません

 

以下のことだけは対応しました。

審査に通った理由かどうかはわかりませんが、以下が私の行った最低限の対応です。

 

1.google Adsenseのサイト画面で「www」をサブサイトとして登録する

2.「https://www.roveltwoo.com/」がサイトであるが「https://roveltwoo.com/」でも表示できるように、リダイレクト設定を行う

3.はてなブログ側での審査用コードの設定を調整

 

以下に1つずつ、もう少し詳細に書きます。

1.google Adsenseのサイト画面で「www」をサブサイトとして登録する

google Adsenseでは、www付のサイトを直接登録させてくれません

 

でも、はてなブログは「www」でないと独自ドメインの箇所に入力させてくれません。

したがって、google Adsenseにはサブドメインとして設定します。

f:id:rovelt-woo:20190605182807p:plain

設定できると、こんな感じで表示されます。

2.「https://www.roveltwoo.com/」がサイトであるが「https://roveltwoo.com/」でも表示できるように、リダイレクト設定を行う

google Adsenseサブドメインを設定しても、そちらだけでは審査してくれないようです。

なので、トップドメインである「roveltwoo.com」だけでも表示できるように調整します。

私は「お名前.COM」でドメインを登録したので、簡単に無料でできました。

最初はFC2ドメインで登録したのですが、どうもFC2ドメインではリダイレクト設定ができないようです。一番安かったのでFC2ドメインにしたのに、リダイレクト設定ができないなんて聞いてない・・・

仕方なく、お名前.COMに再度登録しました。

リダイレクトだけ行うサービスを見つけてやってみようかと思ったのですが、無料のものが見つけられず、結局お金を使うなら再登録でいいやと思い、お名前.COMで登録しちゃいました。1000円くらい損しました。。。

リダイレクト設定はお名前.COMの「お名前.COM NAVI」で行います。

f:id:rovelt-woo:20190605183813p:plain

「オプション設定」の「URL転送設定」というところで行います。

 転送元URLが「http://roveltwoo.com

 転送先URLが「http://www.roveltwoo.com

にします。

実際のURLはhttpsですが、httpで大丈夫です。

(追記2019/07/08)
残念ながらURL転送がお名前ドットコムでも有料化されたようです。Adsenseの申請だけで必要な機能なので、申請が通ったら転送plus設定を解除して節約しましょう。年間1,200円節約できますよ。

3.はてなブログ側での審査用コードの設定を調整

はてなブログに審査用コードをヘッダーにつけないといけませんが、この内容がgoogle側で認識できないと、審査をしてくれません。

審査コードを自身が設定しているコードの一番前に持ってきます。

表示されたページのソースコードを見ると、その他のコードもいっぱいあるので関係ない可能性が高いですが、実際にやったことなので一応書いておきます。

赤枠がgoogle Adsenseの審査用コードです。

赤枠以外のところは、google search consoleのコードです。

最初は手前にありましたが、後ろに移動しました。

f:id:rovelt-woo:20190605184526p:plain

黒枠で塗りつぶしたところは気にしないでください (笑)

ソース見ればわかるので、隠しても意味ないけど。

 

以上3点が実際にやった内容です。

これだけ行えば大丈夫です。

 

あと、以前1週間ごとの取引を掲載してましたが、googleから「価値のない複製コンテンツ」と判断され審査落ちしたので、すべて下書きにしました。

 

特に「サイトの停止または利用不可」で悩んでいる人は参考にしてください。

はてなブログは審査を通すのに苦労します。

ちなみに、合格した際の申請はまる1日で審査が通った旨のメールがきました。

審査が通らない時は1週間ほどかかったりしてましたけど。

 

皆さんに幸あれ!!