行け!!専業両替部

FX 外国為替を中心とした話題を自由気ままにつづります

現金ドルを日本円へ両替する(みずほ銀行編)

海外旅行をして余ったドルを日本円に両替したい場合、どうすればよいでしょうか

近々またドルを使うことがあればそのまま(タンス預金)にしておくのが一番良い
また、1000ドル以下のお金なら空港の両替所や町中にある両替所(トラベレックス)等で両替する方法が一般的です。

ただ、1000ドル以上になるとやっぱり少しでもお得に両替したいという気持ちが出てしまいます。

私の場合は、みずほ銀行で両替しています。

といっても窓口で両替はしません。いったんみずほ銀行の口座(外貨口座)へ入金した後、ネットで両替します。

外貨口座を作るのはちょっと面倒ですが、みずほ銀行では格安で(現金)外貨を入金可能です。

入金1回につき500円です。

その後、みずほ銀行ダイレクト内で日本円へ両替し出金します。

みずほ銀行は2020年3月からみずほマイレージの取引条件を改悪したので、私はみずほからは出金しません。

みずほから証券会社経由で他銀行へ資金移動して出金しています。

絵にするとこんな感じ

f:id:rovelt-woo:20191030140900p:plain

出金は住信SBIネット銀行にする必要はありません。自身が利用している銀行へ資金移動しても問題ありません。

改悪により私が利用するみずほ銀行の利用用途はこれくらいです。

ちなみにドルのまま外貨口座から出金することもできますが、1回1000円かかるので、入金するのであれば外貨にはもうしないと思ったら入金しましょう。