行け!!専業両替部

FX 外国為替を中心とした話題を自由気ままにつづります

FXトレードで大事なこと

f:id:rovelt-woo:20210605201353p:plain

ゴールドでギャンブルに近いトレードをしている自分が語るのはあれですが
何年も手法等の勉強をしてきた自分がいま時点で大事に思っていることを参考になればと思い記述します
ちなみにメイン口座はゴールドの取引はしてませんし、国内口座で運用しています

意識・無意識に関わらずこの内容を実践しないと勝てないのではないかとまで思ってます
そういう意味では最低限必要なことなのかもしれません

ただ、今回の内容は実際に勝てるようになった人しか理解できないかもしれませんし、興味を持てない内容かもしれません

当たり前の内容になるので、当たり前だろって思うかもしれませんが、よーく自分のトレードを思い返してください
やれてないことが絶対にあるはずです

大事なことは4つです

1.環境認識
2.プライスアクション
3.資金管
4.損切り・利確のルール


この4つどれかをおざなりにしただけでも継続的に勝てることは絶対にないと断言してもいいと思います

それぞれの内容については、いろいろな方法があるのでここでは明記しませんが、勝てない人や勝てても継続的に勝てない人というのは、この4つのうちのどれかを意識せずにトレードしてませんか?

Youtubeでライブしている人の多くは(中でも負けてる人や含み損配信をしている人)ほとんど「1.環境認識」だけでトレードしています
その環境認識があっているかどうかは別として、環境認識だけで継続的に勝てる人はいません
唯一勝てるのは圧倒的な資金を持っているか、圧倒的な強運の持ち主だけです

また、ほとんどのFX解説ではこの4つを複合的に説明していることは少なく、どれか1つを説明しています
確かに動画の尺などを考えて、4つをいっぺんに説明することはできないのですし、動画を見てもらうためには致し方ないのですが、「◯◯で勝てる」とか「〇〇は鉄板」とかの人の目を引くタイトルで動画作成をしています

上記4つのことを複合的に理解し、実戦できて初めてスタートラインに立てます
運良く数ヶ月勝てたとしても、この4つを実践できないと、数ヶ月先には資金を飛ばしてしまったり、自信をなくしてトレードできなくなったりします

ですので、この4つを勉強し理解し実践できるうようになることを目指しましょう
今後この4つの細かな説明をできる日がくればしたいと思います